面目丸つぶれ

時間がもったいな〜いって理由でオートバックスにまかせっきりのオイル交換。
でも暮れから値段が高騰しまして。
家に車が何台かあるとかさむお金も結構なもん。

ってんで、体重100キロをこえるおも〜〜〜いお尻を上げることに。

辞めてから何年か経ったけど元整備士。
オイル交換ぐらいやろうじゃないの!
なんて妻に大見得を切っちゃったものだからね。

まずは安いオイル探しでネット徘徊。
1時間で、100%化学合成のガソリン、ディーゼル兼用SM級オイル
20Lペール缶で送料込み4400円の激安オイル発見。

即購入。

あとは、オイル受け皿とオイルジョッキなどなど
小物を買いまして準備万端。

ここまで4日経過。

でいよいよ交換!

トップバッターはミニカ。
ちょちょっとフロント上げて17mmのボルトを緩めると
めちゃ硬い!
「くそーーバックスめ!」
なんて文句を言いつつ緩めてオイル抜き。

ドス黒いオイルがドボドボ。

でここで1つ疑問が。
なんかにおいが違うね。。。 色もなんとなく赤いくないか???

まっこんなもんかも!
なんて大した気にせず進めたものの。。。

それが大事件に。

ミニカはオイル量3L(エレメント交換無し)なので、
3Lを用意。
順調ジャン〜なんて簡単にフフフン♪なんて鼻歌混じりながら
3Lを投入。
で入れ終わってゲージを見ると、
オイル上限のはるか上に液面が。

マジ!!!!??????

もうパニック状態。。。

オイル3Lしか入れてないよ。
なのになぜ上限のはるか上???

確かに抜いたよね???
と車の下にもぐると。。。。。

オイルパンが並んで2つ。。。。


あ〜〜〜〜!!!!!!!!
ATF(オートマオイル)抜いちゃった!!!!!
だから匂いも色も変だったんだ!!!
それよりエンジンオイル倍の6Lも入ってるじゃなんか!!!

ピ〜〜〜〜ンチ。


っでいそいでオイルを抜きつつ、ATF探し。
サンデーに行くと無し。イエローハットも無くて。
ホーマックで発見2L確保。

取り急ぎ、両方のオイル交換終了。

でちょと不安だったので、10分ほどテスト運転。
直線でべた踏み加速を何回かやってみると、
不安どころか絶好調。
回転も軽く振動も少なくて、加速もいい感じ。
そのうえATFも変えたことで変速ショックもマイルド♪

半日つぶした成果は結構なものでしたが、
パニックになったときは妻の通勤車つぶしちゃったよ
やべーーー!!!ってのが、5分ほどループしてたのよね。

元整備士なんて恥ずかしくて言えませんな。。。