CRM スプロケ交換☆

バイクを譲り受けて整備しているとき、
やけにでっかいリアスプロケだな〜?
って思い調べてみると
純正は歯数が42。
ついてるものが50。

自転車の変速でいえば”軽”ってのになってる状態。
スピードが出ないかわりにトルクがある。
つまり加速重視セッティングになってたCRM

ツーリングに出ると1速は発進して3秒でおしまい。
でも2速発進だと半クラッチが長い。

70キロくらいで走ってると5速だと振動が出て
6速だと失速。

ってことでヤフオクで中古の歯数43を入手。
ほぼ純正と同じなのでOK。
商品1500円。
送料800円。
新品だと7000円位なので、
中古ってことを考えても十分お得☆

早速本日取り付け!です。

ジャッキをフレームに充ててうまで固定。
リアのアクスルシャフトを緩めてプラハンでゴンゴン。

で交換するスプロケを並べてみるとかなり大きさが違う。

であとは元通り組み付け

スプロケが小さくなったのでチェーンの長さが余るので、
3コマほど切断。

後は調整しておしまい。

無事終了。

1時間くらいかな。


こうしてみるとチェーンがかなりやばい感じ。
そのうえコキタナイ。。。

頑張って洗わないと駄目ね。。。


で走ってみるととてもいい感じ。
加速のつながりもいい感じ。

調子に乗って銅像茶屋から萱野茶屋の周回ルートを走ってきました。


気持ちよか〜〜☆