CRM スプロケ交換☆
バイクを譲り受けて整備しているとき、
やけにでっかいリアスプロケだな〜?
って思い調べてみると
純正は歯数が42。
ついてるものが50。
自転車の変速でいえば”軽”ってのになってる状態。
スピードが出ないかわりにトルクがある。
つまり加速重視セッティングになってたCRM。
ツーリングに出ると1速は発進して3秒でおしまい。
でも2速発進だと半クラッチが長い。
70キロくらいで走ってると5速だと振動が出て
6速だと失速。
ってことでヤフオクで中古の歯数43を入手。
ほぼ純正と同じなのでOK。
商品1500円。
送料800円。
新品だと7000円位なので、
中古ってことを考えても十分お得☆
早速本日取り付け!です。
ジャッキをフレームに充ててうまで固定。
リアのアクスルシャフトを緩めてプラハンでゴンゴン。
で交換するスプロケを並べてみるとかなり大きさが違う。
であとは元通り組み付け
スプロケが小さくなったのでチェーンの長さが余るので、
3コマほど切断。
後は調整しておしまい。
無事終了。
1時間くらいかな。
こうしてみるとチェーンがかなりやばい感じ。
そのうえコキタナイ。。。
頑張って洗わないと駄目ね。。。
で走ってみるととてもいい感じ。
加速のつながりもいい感じ。
調子に乗って銅像茶屋から萱野茶屋の周回ルートを走ってきました。
気持ちよか〜〜☆