換気扇交換

木曜日の夕食の準備中。

その日はチャーハン。

中華鍋をカリカリまで焼いて、煙が立ちがって、
さ〜油をひくかな?
なんてしてたら台所が煙でもうもうと!

換気扇つけてなかった?
とレンジフード覗くと回ってない!
スイッチをカチャカチャしてもまわらない??

う〜〜ん
ハイエースに続き換気扇もお陀仏に チ〜〜ン★

で今日ようやく換気扇の交換作業とあいなりました。

金曜土曜と料理はかんたんな煮物だけ。
魚も焼けず、炒めものもなく、まして揚げものなんざ作れぬ2日間。

妻にも
「ご飯作るためだけの服と帽子が必要だよ!
はやくなんとかしなさい!!」
なんておしかりを受けていたのですよ。

でもご飯当番は俺じゃんか。。。

朝ごはんチロっと残り物温めるだけなのに、
そんなににおいもつかんだろうに。。。。

なんて文句を心の奥底にしまいこんで作業を進めてました。

とりあえず1時間ほどで交換終了。

換気扇の製造年シールは98。
12年お疲れ様でした。