らくらく車検のはずが。。。入院決定!

4月の25日で車検切れのハイエース
前の車検時にベルト類全部交換、オイル類も全部交換。
当分これでいけるかな〜?なんて甘カッタ。。。

今年はユーザー車検でいけるかな〜?
と一昨日にジャッキアップして車の下にもぐって点検点検!

すると。。。

ドライブシャフトのブーツが切れてグリスでベタベタ。
夏につけたばかりの新品ショックまでもベタベタ。
あちゃ〜〜〜!!!
でもこんなのはいいほういいほう。

アンダーカバーが妙にいい色になってて、
独特の軽油臭が。。。

え?!?!?!?

とわが目を疑いながらも、ライトで覗くと。。。

噴射ポンプに燃料にじみ発見!!!

が〜〜〜〜〜〜〜ん。。。

奈落のそこに落ちるなんていいますが、
まさにその状態。

燃料漏れの位置から言って、オーバーホール確定です。
組み付け工賃込み10万円コースです。

これでユーザー車検で3万ちょっとで車検終わるな〜
なんて夢物語。
結局知り合いの工場に入院。
そこで見てもらうとパワステオイルのリターンホースのパッキンからも
漏れ確認。

なんだかんだで13万の見積もり。

あ〜〜〜中古のバイク購入資金が消えた瞬間でした。

今年仕事がんばって、その上市場単価も高くなるように神頼みする
一年になりそうです。泣