雪山通いに備えて 車いじり

ようやく来週の天気予報から雪マークが連続して出始めました。

この時期を待ち焦がれてる雪バカの一人としては
連日の昼の好天気は疎ましいの一言以外ない状況でした。

そんな天気のままきたので、雪バカとしての勢いがなく、
ボードもチューンナップから帰ってきたビニール梱包のまま。

でしたが、いよいよこの雪マークを見ると気合も十分!

春まで乗っていた車は雪山通いにはいい感じの車だったのですが、
春から乗り換えた車はまんま作業車と化していまして。
雪山対応がない状態。

そこで第1弾は
早朝、日暮れ後に快適に走れるようにしましょう!
と決めて
ヘッドライトバルブ交換とフォグライト新設!
予算5000円以内!

ってことで我が家の友 サンデーに
5000円予算は取り付けをお願いしたら取り付け工賃だけで
足りなくなるので、今回ももちろん自分取り付け。
カー用品コーナーで物色し
バルブ、フォグ、バッテリーまでの延長ケーブル
しめて3900円。

で帰宅後作業開始。

ハイエースはここまでばらさないとライトのバルブ交換も出来ません。
それにしても汚い。。。
古い車なのでしかないけど。。。

それに部品が壊れてたり、ねじがなかったり。

前のオーナー最悪です。。。

まっそれでも車体は錆もなく綺麗なので、
見えないところは手を抜くって感じのオーナーだったのかな???と

そんなこんなでボンネットのない車に乗るのが初なもので、
交換方法もネットで探しまくりましたが、
無事交換終了。
作業時間1時間45分。

後は夜になったらフォグが対向車にまぶしくないように調整して完成。

これで夜でもそこそこ快適にドライブできるでしょう。