今年もおコメ確保

毎年この時期にやっておかないといけないことに
おコメ集めがあります。
我が家の伝統行事みたいなもんですが。

以前はスーパーの10キロの袋入りの白米を買って食べる、
普通の家庭だったのですが。
新婚旅行で父の実家に遊びに行ってからおコメの話になり、
以来毎年亡き父の兄弟が暮らす徳島から玄米30kが2つ届くのです。

そのおコメをこまめにコイン精米機で精米して食べてからというもの
もうスーパーのおコメには戻れません。
そうこうしているうちに妻の姉の嫁ぎ先もおコメを作ってるってことがわかり、そこからも譲ってもらえることに。

これでも1年分には足らず。

そしたら3年前研修先の親方から格安でコメ持ってけ〜♪
ってお話が。

それ以来この時期の恒例行事がおコメ貰いに行くぞドライブ☆
徳島まではさすがに行けないので、宅配便ですが。

そんなこんなで現在我が家におコメ5俵。
30キロ入り玄米が10袋確保完了☆

今年は徳島のコシヒカリ3袋
義姉のまっしぐらが2袋
親方のつがるロマンが2袋
同じく親方のあきたこまちが3袋

今年も楽しく食べ比べができそうです。