免許更新♪

ひっさびさの免許の更新に行ってきました。
昨日のことなんですが。

更新の講習を受けたのは今まで1回しかなくて、
それもだいぶ前。
ちょうど更新の年に二輪とか免許を増やしてたので更新講習なし。
ってことで久しぶりの更新講習出席となりました。

この前スピード違反したので一般講習1時間でしたが、
半分が講義で半分がビデオ。
どちらも交通事故関係。

とちゅうで交差点の優先の話になり、
講師のおんちゃんが質問。

わからない人が結構多いのには驚いた。

対向の左折と右折
正解が左折優先で正解者が半分以下。。。
オイオイ

見通しの良い交差点
止まれ標識なくどちらの道幅も一緒
南から北へ直進の車と西から東へ直進の車
どっちが優先?
正解は左方優先なので、左に見える車。
西から東へ行く車が正解
これも正解者半分以下。。。
う〜〜〜む。。。

ちょっと走れば田んぼの農道ばっかなわが町。
田んぼの中の農道通る時は気をつけねば。。。