ハイエース ショック交換

中古で買ったハイエース

距離も走ってるので、段差を越えると 
グッときた後にボヨンボヨンとおつりが来ちゃって。

マンホールを乗り越えるたびに
ドン ボヨンボヨンと家族で掛け声まで合わせて遊んで?ました。

でも
「これじゃ酔っちゃいそう」
なんて妻に言われたら、頑張らなくっちゃとハリキリモードへ。

早速モンローのショック購入


で早速取り付け。

リアはタイヤをブロックの上に乗せるようにすればタイヤをはずさず下にもぐるだけ。

上14mm下17mmのボルトをはずして引っこ抜いて
新しいショックに付属のブッシュを取り付けてまた戻す。
リア左右交換で40分くらい。


でこんな感じ写真2枚目と3枚目。

フロントはタイヤはずして
上14mm下17mmで同じ。
ただフロントは面倒というか。。。
モンキーで軸を固定しながら14mmのスパナでセコセコ回す感じ。
下はボルトナットなので、反対をメガネで固定してラチェットでエイエイヤ〜〜!
でフロントも40分ほどで完了。

ここで娘のお迎えが迫ったので写真なし。

インプレは。。
劇的に変わりましたよ。
舗装の継ぎ目はほとんど気にならず。
バンなので、大きな段差は跳ねますが、荷物ゼロでもかなりいい感じに。

妻も
「いいじゃな〜い!」

それよりも娘に
「ボヨンボヨンしなくなたねぇ〜」
と。
ん〜頑張ってよかったよ〜。

次はフィルム貼りがんばるぞぉ〜。