やっぱりいいね

結婚前 妻は時間があるといつも絵を書いていた。

必ず女性がいるのだけど、決まってはがきサイズ。

自分が書く線がきらいなんだよ。

っていいながら、消しゴムではみ出た線や濃い線を消していく。

大変そうに見えたので、誕生日にスキャナーを買ってあげた。

8年くらい前だ。

イラストレーターも買ってプレゼントした。

妻は一気に加速して、仕事のとき意外はpcの前に座っていた。

その後姿を見てるのが普通になった。

お酒を飲みながら聞こえてくるクリックとキーボードの音。

たまに「どお?」って持ってくる小走りの音。

よる疲れた深呼吸のあとのスタンドを消す音。

いろんな音が自然だった。

だいぶ作品が溜まってきたとき個展をやる段取りをつけた。

はじめは乗り気じゃなかったけど思い出にもなるよと言って承諾してくれた。

結構盛況だった。

でもその後子供が生まれた。

妻は母に変身した。

3年の時間が過ぎた今日。

妻は絵を書いていた。

またpcの前に座って手書きのラフ画をトレースしていた。

3年も見てなかったけど、

やっぱり君の絵を書く姿が一番すきなんだと思ったよ。

そして今日も大きな深呼吸とともにスタンドのOFFスイッチの音がした。