昔と今の自分

クローゼットを片付けていたら昔の薬箱が。

周りと自分は違うと思って事が、病名がついてやっぱりそうだったんだと思い。
その上祖母が亡くなってどん底まで落ちて、さらに鬱に。

トゲトゲした物言いに、頑張り過ぎる対人関係。
嫌われるかもしれないという恐怖に、
さらにがんばりすぎて、疲れてしまう毎日。
でも孤独が一番つらくてつらくて。
楽しいことは、問題なくできて楽しいのに。
一日が終わろうとすると不安定になる毎日。
回避性人格障害に非定型うつ病

そんなどん底に知り合った妻。
毎週毎週2時間もかけて通ってきてくれて、
何も話さずとも隣にいてくれて、
2年後には夢を語れる自分がいた。

あの当時言ってた夢は実現できなかったけど、
今は自分の足で歩いてる。

自然の中で生き物と接し、
太陽の下で働き、
夜は寝る。
変化は少ないけど、満ち足りてる毎日。
娘と息子の成長に目を細め、
毎晩の献立を考えて台所に立つ。
十分すぎる毎日。

相変わらず友達って呼べる人はほとんどいない程、
小さな世界でしか生きてはいないけど。
助けられて支えられて生きてる。

いつでも死ねるようにって溜め込んだ薬。
いつでも死ねるなら今日は生きていようと思えた薬。
今日見つけるまですっかり忘れていた薬。

薬以上に支えてくれた妻。
少し過ぎてしまったけど、誕生日おめでとう。
そして3度目の結婚記念日に感謝。

長年の交友に、同級生諸氏にも感謝多謝。