やっと無線LAN導入

なっつが新しい部屋に自分が専用で絵を描くためのPCを。

なんてデザイナーらしいことを言うもんで、
かっこええなぁ〜〜と不徳にも思ってしまったのですよ。

ってことで連休前ににゅーパソを購入したのですが、
我が家には無線LANがなかったので、
妻のパソはネットにつなげず、文句というか嫌味がねちねち。。。

「有線で部屋までLANケーブル引っ張ってきてあげるから」
っていうのにも、ふくれっ面で
「無線がいい むーせーん!!」
っと。。。
「無線はね せきゅりてぃーが。。。。。」
なんてあんま意味のない説得工作も破れついに導入ですよ。

で、ルーター設定に約2時間。。。

根っからのPC野郎だってこと言えないような時間かかりすぎの
へっぽこ作業で何とか開通。
光回線で40ギガ接続なのに、無線で54ギガ接続って。
今の技術はすごいね〜〜

おれの初パソコン通信は9600bps。
わかんないベな〜。パソコン通信時代。
草の根BBS。月の通信費が5万とか行って親にかなり怒られたなぁ。

んで夜だけかけ放題のテレほーだいで14400から28800になって(通称にっぱっぱ)笑
アナログの最後はは55600だっけか。
今でもFAXモデムで残ってるね。

んでISDNで64000 つまり64K。
これデジタル回線。損失無しだから、日本中どこでも64K。

ここでつなぎ放題、定額制だもんね。お財布にやさしくなりました。

ADSL登場 いわゆるブロードバンド。広域帯通信。1.5ギガ。
これって1500Kで1500000bps

この時点で初めて通信した時の156倍。
恐ろしか〜〜〜。
で今は光回線で40ギガ。
ISDN何ぞが出始めた時点で、
あーもうついていけないなとPC業界から脱落。

それでもPCはいじってたけど、無線LANってね〜。
食わず嫌いだったみたい。
使うと便利。
トイレでもOKだし。
当分遊べそうです。笑