方言

しゃべるのが最も難しい「方言」はなんだ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1620116&media_id=29

この前東京近郊に行きまして、
ひさしぶりに再会した友人と飲みに行ったときに、
話の流れで久々に津軽弁で話そうよ
なんてことで津軽弁全開で話していたら

右のテーブルのカップルが席を移り
左のグループが帰って、
お店の人に 
「喧嘩ならお店の外で。。。」
なんておびえた目で言われました。。。

どうも酒が入った津軽弁はまずいみたい。

地元以外でしゃべらないようにしようねと
話しながら店を後にしました。

青森市内でも生粋の津軽弁しゃべってると意味が伝わらないご時世。
小学生に英語教える前にその地域の方言教えようよ。